門真市・守口市・四條畷市

【門真】

門真市(かどまし)は大阪市に隣接し「北河内地域」に位置し、そのベッドタウンを形成する衛星都市の一つ。
また、大企業と共に業界をリードする企業の本社がいくつもあり、古くから製造業を中心とした町であった。
地名の由来は「潟沼(かたぬま)」や「門間(かどま/船だまりや寺や神社の門前の土地を表す言葉)」から転じたなど諸説あり。昔から権力者の地域として荘園が多くあった土地でもある。
ブランドになっている門真レンコンとくわいの産地としても有名である。
所々に見られる大きなくすのきは市の木となっている。
「幸福」とか「末広」とか縁起のよい町名があります。

【守口】

守口市(もりぐちし)は、大阪市に隣接し「北河内地域」に位置し、そのベッドタウンを形成する衛星都市の一つ。
また、大企業の敷地が広がり、工業地圏、商業地、住宅地が混在する町。
高層マンションも沢山立ち並び、大きなショッピングモールも形成する。
東海道に続く大坂街道の守口宿でもあり、大阪野菜の守口大根でも有名である。
毎年守口大根の長さを競う大会があります。
西日本で最初のコミュニティーFM放送局であるエフエムもりぐち(通称・FM HANAKO)など先進的な町でもある。
鶴見緑地l公園は、約半分は守口市になります。

【四條畷】
四條畷市(しじょうなわてし)は「北河内地域」に位置し、市域の3分の2は生駒山地の一部である北生駒山地である。生駒山が近く自然が沢山ある。
西側の四條畷地域と東側の田原地域に分かれている。
今回の大会では西側地域を範囲としています。
楠木正成・正行由来の地域があり、古墳・史跡が多く見られる。
近年大型のショッピングモールが出来て市民の商業圏が大きく変わったところでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿